腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まさかのホバー機体実装。

試す前は 『水上からラドゥガで狙い撃ち~』 なんてのを考えていたのだが、やってみるとちょっと厳しい。
ダッシュ後に滑るのでAIMが安定しないし、ステップ→発射 の癖に慣れてたのでどうもうまくいかない。

結局 玖珂SS1S に戻してしまった。
スポンサーサイト
今日は出撃していないが、装甲とダメージについての考察がwikiに載ったので、それについて考えてみる。

まずは検証者とうp者に感謝を。

内容についてはここで書いてしまってもいいとは思うが、
長くなるので割愛
詳しい内容を知りたい人は wiki ( http://www12.atwiki.jp/borderbreak/ )を参照して欲しい。
以下は、それを踏まえて自分の機体について考えてみる。
※実際のダメージ計算とは多少の差があると思われる。

**********************************************************************
現在の俺の機体は、

頭部: クーガー 2 (装甲 C+
胴部: HG 3     (装甲 A+
腕部: クーガー 2 (装甲 C )
脚部: HG 4     (装甲  )

・射撃
さて、まずは射撃ダメージについて考えてみる。
射撃は被弾した各部位の装甲によりダメージが増減する。

 頭部: ( 頭部に被弾するとクリティカルヒットとなり、ダメージは 2.5倍となる )
     装甲は C+ なので、武器威力の 100% のダメージ。
     クリティカルにより 2.5倍 → 250% のダメージを受ける。

     通常の戦闘でクリティカルヒットを受け続けるとは考えにくいので、
     狙撃された場合に減る耐久値の割合を考えてみよう。

     無印 (威力 2800) なら 70  %
     改   (威力 3500) なら 87.5 %
     新型 (威力 3200) なら 80  %
     遠雷 (威力 5000) なら 125 % (全部)

     さすが遠雷は強いな...Bクラス下位でも遠雷持ちはいるから怖いな。

 全部位:
     ここではウィーゼル機関銃Rに何秒ぐらい耐えれるかを試算してみる。
     ・通常の戦闘で被弾しやすいのは胴体と思われるので、被弾箇所の比率を
      頭部に20%、 胴部に50%、 腕部に20%、 脚部に10% と設定する。(武器の集弾精度は無視)
     ・装甲による軽減率はBで考える。

     1秒間の威力: 単発の攻撃力 × (1分間に発射する弾数 ÷ 60)
              330 x 660 / 60 = 3630

     各部位のダメージ: 1秒間の威力 × 装甲による軽減率(&クリティカル) × 被弾率
     頭部: 3630 x 1.00 x 2.5 x 0.2 = 1815
     胴部: 3630 x 0.72 x 0.5 = 1306.8
     腕部: 3630 x 1.07 x 0.2 = 776.82
     脚部: 3630 x 0.79 x 0.1 = 286.77
     合計: 4185.39

     モロにくらったら 2秒ちょい しか耐えられないかー
     胴体と脚部をHGにしたとはいえ、棒立ちはできないな。

・爆風/近接
両方とも全身の装甲の平均値で計算するので、まとめてしまおう。
・爆風の距離による威力減衰は考えない。
・装甲による軽減率はBで考える。

 軽減率の平均値: ( 1.00 + 0.72 + 1.07 + 0.79 ) ÷ 4 = 0.895
 計算が面倒なので、0.9 に丸めてしまおう。

  これで減る耐久力の割合はを出してみよう

 ・手榴弾
   38型:  72 %
   40型:  64.8 %
   41型: 112.5 % (全部)
  さすがに41は強ぇw

 ・剣 (通常攻撃 / 特殊攻撃)
   デュエル: 40.5 % / 54 %
   マーシャル: 40.5 % + 40.5 % (81%) / 67.5 %
   ティアダウナー: 40.5 % + 45% (85.5%)/ 81 %
  耐久値がフルなら、魔剣くらってもギリギリ残るか...

 ・サワードロケット (単発のダメージ)
   無印: 79.2 %
   カスタム: 61.2 % (全弾発射&命中で x3)
   バラージ: 50.4 % (全弾命中で x3)
   コング: 126 %
  まぁ、直撃なんてそうそう無いから、あまり参考にはならないかもなぁ。

他のも試したいが、あまり参考になりそうにない。
まぁ0.9 掛けだし、そんなに詳しくやる必要もないだろう。


...ここ数日はボーダーブレイクを知らない人には理解できない内容になってしまってるなぁ。
明日あたりは変えるか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。