腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

「インターネット・エクスプローラー6」の葬儀、しめやかに
Yahooo! ニュースから (3月5日20時9分配信 CNN.co.jp)

??????????
Googleが一部のサービスでIE6のサポートを終えるのを始め、YouTubeなども対応を終了するらしい。
ぶっちゃけ、古いIEをサポートするのは超面倒なんだろうな。
友人から聞いた話だが、IEはいくつものバージョンが現行しているから、サポートがかなり大変らしい。

まぁ事情は納得できるが、引退は残念だ。
未だにIE6使ってる人は少なくないんじゃないかなぁ。
親父もIE6を現役で使ってる。まぁこれは OS が Win2000 だからってことでもあるが。

うむむ、セキュリティのサポートも無くなるだろうし、いっそパソコンを新しく買ってもらうのがいいのだろうか。
Win2000だと、IE7が使えないんだよ?。
??????????
293文字
「原口総務相「ツイッターになりすましはない」 津波情報発信への批判に反論」
Yahooo! ニュースから (3月5日10時38分配信 産経新聞)

??????????
うーん、とりあえず思ったのは、
”コンピュータがらみで 絶対 なんてことは、ほぼ絶対に無い” ので、
安易に 「なりすましはない」 というのはどうかと思う。


今は言われてないだけで、何らかの手段はあるかもしれないしな。
人間の使いように着目したクラックも考えられるし (グーグルと一文字違いの悪質Webサイトとかのように)

クラックとかではなくとも、プログラム的に...というか
「コード的に起こりえない (はずの) 事が起こる」 ってこともあり得る。
(もちろんほぼ完全には試験で発見されるのだが)
ごくごくまれではあるが、実はコンパイラの仕様が標準と異なってた、なんてことも...
??????????
275文字
なんか落ち着かないので、ニュースの感想でも書いていこうかな。

ただズラズラ書いてると、とめどなくグダグダになりそうなので、字数縛りでやってみようと思う。

とりあえず、原稿用紙1枚(400文字)より少なめってことで、300文字以内を目指してみる。
場合によっては制限すると書き足りないなんてこともあるので、厳密には守らずに目標ってことで。
慣れたらもっと減らすかもしれない。

文字数のカウントはテキストエディタかワードでやるかな...FC2のエディタって文字数カウントできたっけ?

????????????????????
ちなみに、上の文章 (最初から"?"まで) は、232文字だった。あと1行ぐらい書けるってとこか。結構少ないな。
基本的にはワードの文字カウントの 文字数(スペースを含まない) で数えようと思う。
見やすくするのに全角スペースって結構使うからね?。いやそういう人は少数派かもしれないけど。

追記:
完全に私見 (チラシの裏ってゆーんだっけ?) なので、明らかに間違った視点や偏ったことを書くかもしれない...ということを一応断っておこう。まぁこのブログ見る人なんてそういないだろうし、気にもされないだろうけど。ってまぁ今更ではあるし、ブログというのはもともとからそういうものであるんだろうが。
