腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

もうさすがに雪は降らないだろう、ということでノーマルに履き替え。

去年までのはかなり磨耗していたので、今回は新タイヤを買う。

工賃コミコミで ¥ 34,148

うん、まぁ、思ったよりは安くついた。
確か前は4万ぐらいかかったはずだからなー

そして明日は車検ですよ。ふぅ。
先日、カーショップで安全点検をしてもらった。

タイヤの空気圧が不安だったのだが、それは問題無し。
しかし、

 ・左前側のドライブシャフトブーツ破損。(車検時に交換必須)

 ・クランクシャフトのオイル漏れあり。
  オイルシール破損の可能性が高い。


「車検の時に診てもらってください」 との事。

あと、そろそろ走行距離が 11万km なので、次の車検でタイミングベルトを交換したほうがいいとも。

うーむ、出費がかさむ・・・が、下手すると車自体がダメになっちゃうしなー。
こりゃ必要費用か。
気が付いたらオイルがひどく水っぽかったので、この際交換することにした。
今回はフィルターも交換。
まぁ、自分でなんてできないから、カーショップでやってもらうんだけどね。

今回交換時のメーターは 108,799km

次回交換は 11万4千km ってとこかな。
出社時刻に遅れそうになって、つい速度を上げてしまった。
何か信号音が聞こえた気がするので、ビビリまくり。


いわゆるオービスとかあったのかと気になってWebで探してみたが、

・有志によるオービス位置情報に、その場所は当てはまらない。
 また、目視上オービスが設置されている様子もない。
・オービスが反応したら強烈な光で認識できるはず(旧タイプの場合)
・オービスは音を発しない(らしい)。

ということで、たぶん大丈夫なはず。

・・・免停とかくらったら通勤できんよなぁ・・・ これからは控えまっす。
明日は早番なので手短に。

走行距離:1,784 km
給油量: 115.92 リットル

1リットルあたりの走行距離: 約 15.4 km

6月に比べて少し落ちた。空調を多用した分だろうか?

ちなみにガソリン代は 16,181 円
