腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

えー、今日はコミックマーケットC75に行って参りましたw
なんとコミケ初参加でございます。

今年は時間が余っていたせいか同人作品(主に東方project及びその2次)のゲームをやってみたりとかしたので興味が湧いてきたのよ?。
コミケそのものも最近いろいろなところで話題になっていて、なんか知らないのも勿体無いなーなんてことも思ったり。

ちゃんといろいろ準備したデスヨ。ってか、事前情報とかは常連の姉にかなり頼ったけどね。
姉は今年も売り子してるって...今回は他人のサークルのヘルプで。
(参加サークルが多くて毎年抽選なのだそうだが、今冬は落選したらしい)

ちゃんとカタログも事前に買って、注意事項も漫画レポートも読んださ!
お目当てのサークルもちゃんとチェック...はしてないけど^^;
ちょろっとカタログを見て面白そうなところをピックアップしただけだ。

いやまぁ、今回は「どんな感じなのかを見に行く」ってのが大きな目的だし。
...2?3日前ぐらいにチェックすりゃいいやと思ってたんだけどね...
...前日までちょっと風邪を引いてたり、...ちょっとじゃないね。かなり熱出てたさ。でも当日までに(一応かなりの)症状は治ったから無問題!
   ごめんなさい。感染させにくくなったとはいえ、症状が治まってから数日ではまだ保菌者だよね...

------------------------------
さて当日。

コミケというと朝の大行列に加わるのがが恒例と言うか、見物というか、風情らしいが、体調に多少なりとも不安がある状態だしそれはしない。
そもそもそんなに並んでまで「これが絶対に欲しい」ってのがあるわけじゃないんだよね。今回は。

とゆーわけで、ゆっくり朝飯を食って、車に乗り、駅にむかう。
ちなみに車を置くのは最寄の駅じゃなくてO田急の駅ね。車で30分くらいかかるけど、帰る時間が未確定の場合、電車の便を考えたらこの方が無難。
...まぁ、最寄の駅ってのはそれぐらい本数が少ないってこった。なんたって平均1本/60分。

しかしまぁ、途中までは「思ったほど人いないなー」って感じだったんだよね。
りんかい線の大井町も...まぁホームで座り込んでる群れはあったけど...そんなに乗車人数は多くなかったし。
(ちなみに、この時点で12時回ってる)
でーもー国際展示場前について驚きよ。

もう両手に荷物抱えて帰る人多っ!
帰るの早っ! ってーか、買うの早っ!

それでもこれから会場に向かう人もたくさんいたので、進む方向には困らない。ずんどこずんどこ進んでいく。
...普通に歩くぶんには大した距離じゃないけど、並びながら進むとしたら結構あるなこれ...

入場?。まずは西へ。今日の俺の目的は主に西なので、まずは西に向かう。
座り込んでる人、いるねぇ。これはもうどうしようもないのかな..?

西に入場?、おおー、すげー人だ!
でもぎゅうぎゅうってわけじゃないな...ってそーすね。混雑する時間帯にいないだけっすね^^;

とーりーあーえーずー、会場の見取り図と比べて...OK、図の見方は分かった。

確か壁面に配置されているサークルさん(壁サークルっていうんだって?)は人気があるところらしいから、先に行っておくかな...
...おおぅ、もう売り切れがありますかw
事前にチェックしていた(大した数ではないが)サークルさんを回るも、今回新しく作られたものは売り切れってところが幾つか。
うーん、そうか。確実に入手したいなら朝並ぶしかないのか。
まぁ今回はいーや。次回もしあったら考えよーっと。



とりあえず目星を付けていた所は回り終えたので、
西をぐるっと一通り見てみる。

?うおおー! フルボーカルアレンジにレースゲーム風アレンジに和風アレンジにロック調アレンジに弦楽器アレンジにピアノアレンジに民族楽器風アレンジ!

?おお、キャラクターのステッカーかー。すげぇ普通に店で取り扱っていそうな出来だ。
 (同人アイテムを売っている店では扱っていたりするのかな?)

?ゲームシステムブックレット? うわシステム作りこみ細かっ! このゲーム作るんすか? 作れるといいなってw 期待してますw
 ついでに過去作買いますw

?100円ガチャガチャでトレカw

?ゲーム体験版? ロボット対戦ゲームの...ってこれ紹介の通りほとんど初代○ーチャロンだよw
 アマチュア(プロの人かもしれないけど)でここまでできるってのが凄いなぁ。
 正式版出ます? 来年の夏ですか、楽しみにしてますw

?ロイヤリティーフリー素材...うわー興味ある...けど意外と高いな。
 ええぃ、買ったれーw

?イラスト集? うお美麗!

?実オーケストラボーカル...すげー。

?テーマ別音楽? 視聴してもいいっすか? ありがとうございまーす。 おお、いーじゃん。


それぞれは数百円?数千円であるものの、いつの間にかすげー散財してる。
たぶんこの日だけで2万円以上買ってる。
なんかもう、久しぶりに買い物スイッチが入ったね。買いたくてしょうがない。
あればいいなーと思っていたものとか、作りたいけど技能がないからなーとか思っていたのが、すげー高いレベルになってあるんだもん。
漫画レポートで「宝の山」とか書いてあったけど、なんかもうそんな感じ。
儲けとか抜きでいいから自分もいつかサークル参加してみたいなぁとか思うようになってくるのが不思議。

えー今回買ったのは......

・東方project音楽アレンジCD: 8枚
・その他ゲーム音楽アレンジCD: 1枚
・その他音楽CD: 5枚
・ゲーム(体験版含む): 3作品
・ゲーム設定本: 1作品
・ステッカー: 4枚
・イラスト/素材集: 2作品
・漫画: 3作品
・小説: 1作品
・トレカ: 1組(6枚)

あー、書かなかったけど成人向けのもあるよ一応 ^^;


一通り見終わったし残金も少なくなったので帰ろうかとも思ったのだが、企業ブースとかコスプレ広場とか折角だし覘きたいな?と思い別会場へ。一応言っとくが"覗きたい"じゃないぞ。
あ、東行ってないや。3日目も男性向け漫画とかたぶんあまり時間かけないとおもうし、人が少ないうちに行っておけばよかったか?

企業ブースって...いや、行列すごいって聞いたから行く気なんてさらさらなかったが、どこから始まってんだよこの行列!
えーとあの蛇腹になっている列の...あ、違う。建物の中まで続いて...後ろのほうの出入り口まで続いて...さらに蛇腹になって並んでるのかよ!
(ちなみにこの時点で15時回ってる)
これは...朝から並びたくもなるか...これ時間切れで一つも買えない人もかなりいるんじゃないか?
行列を見やりつつコスプレ広場のほうへ移動する。
この時間は第2会場なのかな? 人が沢山いる。
西会場にいるときから思ってたけど、浮いてないんだよね。コスプレしている人が。女装している人でも。
なんというか、溶け込んでる? 違和感なし。
だから...いやさすがに派手なのはすぐに気付くけど...ちょっと視界に入っただけだとコスプレしている人かそうでない人か判断できない場合があったり。
明らかにネタだろw というものからセクシーなものまで。

個人的に一番すげーと思ったのは聖闘士星矢の黄金聖闘士のコスプレ。
すげー作りこんでるw そしてちゃんと黄金色w

あと目立ったのがボーカロイド。特にカイトが多かったな。愛されているなぁw


今日はこのぐらいで帰ることに。帰りはモノレールでとりあえず新橋まで。
そこから新宿経由でO田急ルート。

モノレールこそかなり混雑したけれど、その後はそんなでもなかったな。



やべ、書き込んでたらかなり時間経ってた。
このぐらいにしとこ。
