腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

今日も行ってきたですよー。
今日は西2を回り、時間が余れば東を見てみよーという腹積もり。

今日はさらに遅い時間になってしまった。会場に着いたのが13時ですよ。
そのせいか昨日より人が若干少ないような。ジャンルのせいかもしれないが。

あ、昨日は書き忘れてしまったけど、広い場所に人も物もたくさんあるせいか、会場内は空気中を舞うホコリがものすごい。
喉を痛めている人や、鼻が塞がって口で息をしなければならない人は、マスクをオススメする。
この密度のホコリを吸い込んだら身体に障るって。



今日の西2はアクセサリー/歴史/文芸/評論

アクセサリーはキッチンソープとかも含む。ってゆーか、俺の場合普通のアクセサリーは見てもしょうがないからソープとか見たいんだよね。
実はこのソープ、別に台所専用とかではなく、汎用的に使える石鹸らしい。
なんでまた「キッチン」とついているのかとゆーと、個人(法人じゃなくて)で販売するには、そういう名目にしておかないといけないのだそうな。

ちょっと面白そうなソープを幾つか購入。1つ数百円?

歴史は...ちょっとこれといったものが見つからなかった。

文芸もちょこちょこ見てみた。
立ち寄ったところでミステリものシリーズ(現在第12巻!) を勧めてもらったんだけど、あまりミステリは読まないので今回は遠慮^^; 短編集だけ頂いた。

評論が意外とバリエーション豊富。
政治やサブカルチャーは言うに及ばず、薬/毒、医療/介護、電子/電気、報道、科学/化学、食品/料理、鉱石/宝石、その他いろいろいろいろ。

いろいろと興味は尽きないが、やはり来場が遅くなったからか売り切れもかなり。



評論のところをいろいろと覘いて時間をくったが、それでも西2だけしか見てないので時間に結構な余裕ができた。
西1は女性向けのが多いみたいだから行かなかったしね。
てなわけで今度は東に行ってみる。

結構距離あるのね。西←→東の間って。




そして東到着。

広っ! そしていろいろと早っ!

東の方が広いことは案内図からも分かってはいたが、全然違うね。
人数自体は西より東の方が何倍も多いのだろうが、それでも密度にすると東の方が薄い。
これは時間帯も関係しているかも? 東到着は14時半(終了90分前)ぐらいだったから、最初に東を回った人はもうあまりいなかったのかもね。

そして早い! 人の動きもサークルさんの動きも。
西のほうはみんなゆっくり見て回っている感じだったのに、こっちは流しで動く感じの人が多い。
中にはカートを引っ張りちょっと小走りの人さえ。
サークルさんもいろいろ作業していたり、既に撤収を終えたのであろうところもかなりあった。

まぁ、これだけ広いし、サークルさんも多いし、ゆっくりしていられないかー。


そして俺も流してざっと見てみる。
しかし広っ。
買いながらだったせいか結局全部は見れなかったけど、それでも面積にして8割ぐらいは見れたかな?
でも朝から回っていたら同じ範囲でも倍の時間はかかったと思う...

さてこちら東は男性向けやギャルゲー、それと創作少年となっているが、
内容に結構バリエーションがあったりするのが意外だったかな。

漫画が多いのはもちろんだけど、イラストが沢山描かれているものとかも結構ある。
キャラクターをあしらった小物だったり、Tシャツだったり、ギャルゲーでも評論があったり。
もっとこう、いかにも男性用だーみたいなものばかりなのかなーとか思ってたけどそんなこともないね。

...だからと言って成人向けが少ないとは言わないがw 俺も数冊買ったし。
結局西と同じだけの時間と円を消費したかな。2日間合わせると5?6万ぐらい使ってるかも。



さて見て回っていたら16時になり拍手! そして帰途へ。
今日は水上バスを使ってみることにした。

出港時間は毎時5、及び35分。今日はね。
帰る時間によってはかなり待つことになるし、スピードもそれなりなので、特急や新幹線の時間を気にする人は使いにくいかも。あと下船後にJRの駅まで少しあるくかな。男性なら全然なんてことない距離だが、動きにくい格好の女性だとちょっと考えたほうがいいかも。
その辺を気にしなくていいならオススメ。
『船よりお降りになる際には、戦利品のお忘れがないようお気をつけ下さ?い。 来年の夏コミでもご利用お待ちしておりま?す』   「「「wwwwwwww」」」

O田急の特急で帰ろうか、それとも新幹線で帰ろうか...O田急の特急だと時間ギリギリだけど新幹線なら本数あるよな...とか考えていたら、人身事故で東海道新幹線が運転見合わせですと!?
急遽O田急の特急に決定。なんとか座席はとれた。(残り少なかったらしい)

あー、昨日もそうだったが、やっぱり指定席はいいわ。ゆっくりできて。
この時間帯は首都圏の在来線は混んでいて、荷物重いと疲れるんだよねー。




さて、、、帰ってきたはいいが、この本やCDの収納をどうするか...
とりあえず明日は終日部屋の片付けだな。

[追記]昨日企業ブースの行列について書いたけど、改めてカタログで確認してみると建物の前と後ろの待ち列は別々なのね。だからブースを縦断するような大行列ではなかったんだな。
...いや、それぞれ別とはいえ屋外にあれだけ並んでるんだから、相当待つことは確かだろう...
