腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。


参加してまいりました例大祭。

現地着は11時頃。新参なのでかなりゆっくり目に行ったとですよ。
(と言っておく。ホントは電車1本乗り遅れた ^^; 


------------------------------
行きの道中の混雑は、コミックマーケットに比べるとほとんど無いに等しい。りんかい線なんてガラガラ。
国際展示場駅に着くとさすがに人が多かったが、それでも清算機に数人並ぶ程度。
(開場より1時間近く後に着いた俺から見たものなので、時刻によっては混雑がひどいかも)

キップ売り場もガラガラなので、この時点で帰りのキップを買っておく。

会場に入ると...さすがに人の多さに圧倒される。
人の密度はコミックマーケットよりも高いかもしれない。
(コミックマーケットでも最も混雑するであろう時間帯を外して行ったので、俺の見た目が参考になるかはわからないが)

早速新作の体験版の列を探して並ぶ...が、これが笑っちゃうほど長ぃwww
30分ほど経ったところでまだ列の半分。結局入手はできなかった。まぁ会場に着いた時刻が時刻だしなぁ。残念だが致し方なかろ。
周りの人の会話を拾うと、昨年は12時ぐらいで配布が終わったらしい。今回は11時半過ぎ。来年はもっと早く終了してしまうのだろうか。そう思うと開場前に並ぶ人の気持ちも分かる気がする。

とりあえずお目当てのアレンジCDを入手。やはり有名なサークルさんは列ができるなぁ。俺もその中の一人だけれど。
コンピレーションアルバムも入手したし、後はカタログを見て面白そうだと思ったところを回って、壁サークルさんを回って(外周に配置されてるサークルさんは有名なところだってけーね 姉が言ってた)、全体を見て回って...

------------------------------
まぁ、グッズとかで散財するのはわかっていたのだが、それ以上にぶらぶら見て回るので消費した。
いろいろいろいろ欲しくなるもの/面白そうなものがあるんだ。つい懐に手がいってしまう。長く存続していてファンも多いサークルさんのならまだともかく、また入手する機会があるとは限らないものばかりだからなぁ。
しかし懐具合によってはそうもいかなくなってくるわけで...

うむむ、「金は弾薬なり」という言葉があったが、改めてそれを実感した。
いや、ばら撒くという意味では「金は弾幕」か?

------------------------------
基本は1つの作品...というかシリーズで、登場人物や物語も1つの物だけれど、2次製作によって様々な展開や表現が見られるのも面白いね。

------------------------------
季節柄か、マスクをしている人もちらほら見かけた。
恐らくほとんどの人は花粉症だからなのだろうけれど...中には咳をしてゼナを飲んでいる人も。

------------------------------
心配された雨だが、昼過ぎに少し雨粒が降っただけで、ほとんど影響は無かった。
中には雨具を持っていなかったり傘しか持っていない人もいたようだ。

------------------------------
後半になってくると少し疲れが出てくる。
顔が硬直してくるのが自分でも分かった。
いかんいかん。邪魔にならない所に移動して ?笑って揉んで顔マッサージ?
ついでに鞄の中身も整理。

------------------------------
15時半、終了を迎えた。
放送に合わせて皆で三本締め!

------------------------------
帰りは一気に人が流れるのでかなり混雑すると思っていたが、そうでもなかったな。
さすがにホームは人で溢れたが。

いや、ここだけに限らず混雑を抑えるためにスタッフや駅係員の人達が活躍してくれていることを忘れてはいけないな。

------------------------------
新宿で”平成いちにのさん”が寄付を募っていた。
そういえば ASCII.JP の記事に彼女たちの記事があったなぁ。ママチャリGPだったか。
500円を寄付。

------------------------------
新宿駅内で何を食うか迷っていた。
財布の取り扱いを楽にするためにカードを持ってきていないため、帰りの交通費がなければ万事休す。

しかし既に切符を買って残金は 2000円 以上。結構豪勢に食ってもまだ余裕......

じゃない!

駅近くの駐車場に車を停めているじゃないか。駐車料金を考えていなかった!
いや待てよ、停めたのは8時過ぎで、駐車場へ着く時刻は(遅延を考えなければ)19時半。
基本は100円/40分なので1700円だが、8時?20時の間は割引が効いて 1200円になる、はずだ。
しかしこれはサラリーマンの利用を見込んだサービスのはず。平日以外でも効くだろうか...?

確証は無いので立ち食いそば屋で550円のすき牛うどんを頼む。

------------------------------
特急の指定席なのでホームで並ぶ必要はないのだが、お金も無いので何もやることが無い。仕方なくベンチに座り適当に時間を潰す。

------------------------------
特急ではあるが、新幹線とは違い乗車時間自体が大幅に短縮されるわけではない。
しかし 「指定席」 そして 「乗り換え待ち無し」 というのは、特に重い荷物を抱えている場合は、とてもありがたい。
走行音が静かなのもいいよね。MP3プレーヤーでクラシックを聴いていたら寝てしまったw

------------------------------
特急を降りたらすぐに車を出す。
駐車料金は1200円。よかった?、日曜も割引が効いたか。

残金は...523円!

あっぶねw

------------------------------
今回入手したものは...

アレンジCD: 18枚
コミックス: 26冊 (無料で頂いたものを除く)
ストーリー: 4冊
楽譜: 2冊
グッズ: 5点(タンブラー2本、カード3セット)



...改めて見てみると...かなり買ってたんだな俺...相当気分が高揚 (フィーバー) していたらしい。

 

まぁそれも良しっ!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/101-79f99bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
