腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

昨日は雪が降ったので驚いた。
太平洋側にしては雪が降りやすいこの地域でさえ3月下旬に降ることは滅多に無い。
寒気が南に下りてきていたのは知っていたが、まさか降るとは...
さすがに積もらなかったけどね。

しかしまぁ、雪が降るのも今季はこれが最後だろう。
今日はタイヤの交換をした。といっても作業はカー用品店任せだが。
ついでにオイル&フィルターの交換と安全点検も。

今回はタイヤを新しく買う。店員からは、走行距離によっては燃費の良いタイヤがオススメと聞いたが、今年はどうなるかわからないので、とりあえず安いものにした。とはいえ工賃コミで3万円。
バルブも新品に交換する。窒素充填も(無料サービスなので)やってもらった。
オイル交換も含めると3万5千円ほどになる。結構イタイ。

待ち時間と作業時間で合わせて2時間ほど。平日でこんなかー。店内放送を聞くところ、ETC取り付け作業も結構あるようだな。

安全点検では以下の点を指摘された。
 ・右後方タイヤの泥除けの固定ツメが取れている。一応応急処置はしてあるが、走行中にタイヤと接触すると危険なので、早目に処置したほうがいい。
  これは自宅で岩にぶつけたのが原因だろうなぁ。親父が庭造りが趣味で、石垣とか組んでいるんだが、ただでさえ狭い入り口が岩でさらに狭くなってるんだよなぁ。そのまままっすぐに車を入れる親父はいいのだろうが、岩があるところで切り返さなくてはならない俺にはちとつらい。まぁ普段は問題ないのだが、夜間、しかも雨が強い場合は目測を誤ることがある。
 ・ワイパーのアームのバネが弱いかもしれない。不調が目立つようなったら交換したほうがよい。
 ・ブレーキフルードの汚れがひどい。次回の車検かその前に交換したほうがよい。
その他、バッテリーなどは問題ないとこのこと。

オイルを換えると心なしかエンジンの調子がいいような気がする。本当にタダの気のせいかも知れないが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/117-b4d6dd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
