腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて入手した東方星蓮船。さっそくプレイしてみる...が、内容については伏せておこう。ネタバレになるしね。

今はゲーム用PCが調整中なので作業用PC(新)で動かしたのだが...

「キーロールオーバーが足りねぇぇ!」

同時押しを読み取れる機能のことを、 ”Nキーロールオーバー” と呼ぶ。
”N” は同時押しを「完全に」読み取れる数を指す。
PC用キーボードの場合、普通の物でも2キーロールオーバーではあるが、一般に ”Nキーロールオーバー” と呼ぶ場合は、3以上のキーロールオーバーが可能な物を指す。

(2キーロールオーバーでも、押すキーの配列によっては3つ以上の同時押しを読み取れる場合もあるが、「完全に」ではない)

作業用PCで使っているキーボードは、勤めていた会社で不要となったものをタダでもらった、”お古”。
当然、Nキーロールオーバーなどのゲーム用機能などに対応しているはずもない。
(それどころかWinNT世代の物のため Windowsキー すら無い)

そのため、STGでは結構な、特にボス戦では致命的になる操作ミスが増える。

 ・スロー移動中に、弾/ボムを撃てないことがたびたびある。 ( [Shift] + [十字キー] + [Z]or[X] )
 ・スローにして弾を撃っていると、斜めに移動できないことが稀にある。 ( [Shift] + [Z] + [十字キー]x2 )

[Shift]+[十字キー]x2 や [Z]+[十字キー]x2 などの3キーは問題なく読み取れるようだが、
[Shift]+[Z]or[X]+[十字キー] で3キー以上を同時押しすると、読み取れない場合があるようだ。

ゲームパッドを使えばこんなことはないのだが...パッド用のケーブルはゲーム用PCに繋いでいて、しかもスパイラルチューブでまとめてしまっているからなぁ。
わざわざ取り外すのは面倒。どうせいずれはゲーム用PCにインストールするのだし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/124-6d5cc212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。