腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

やはり面倒がるとなかなか更新しようという気が起きないのか。
一度書き始めるとスラスラだったりするんだけどなぁ。

6月中旬からのことなどなど。

==================================================
上高地に行ってきましたよ...
河童橋から明神池って結構長い。
西回りのルートはハイキングコースが整備されているので、東回りに比べると長いが、こっちの方がオススメ。
明神池はトイレは寄付。ってーか実質有料。そんな高くないけどね。200円だったかな。
明神池は意外と奥に行けるんよ。道は途中で途切れているけどね。
300円と有料だが、折角なので見ていくべき。
明神橋はあまり感慨なかったなー。
あと東回りは距離こそ短いものの、ほぼ見るべきものは無し。森や石場を歩くだけ。
おみやげは食べれるもの?。結局チーズケーキはほとんど自分で食べて太ったけどね。。。
あと、ホイッスルが付いたカラビナ。どこいったかな。。。部屋整理せんと。

==================================================
デカロンやってるが、PCの性能が追いつかない?。ので、新しいPCを買うのを決意。
折角時間があるんだから、自作でやりたいね。

----------------------------------------
今使ってるのは...何年前だ? 横浜に長期出張していた時のものだから...
1年前:三島の東○テ○ク、MFP開発。
2年前:同上
3年前。玉川のN○C、携帯電話開発...厳密にいうと開発じゃないか要素管理。
...3年半前か。年末に買ったからなぁ。

CPUはセレロン1.3MHz。当然シングルコア。メモリは768MBだが、128MBをグラフィックメモリに割り当てているため、実質640MB。
うーん、買った時点ではこれで十分かと思われたんだが...今となっては3Dゲームをしたり動画のエンコードしたりとかしていると、ちと力不足かも...いや、メモリよりはCPUの能力の方が限界に近いな。
一応RADEAN9100相当のGVAはある。これがなければデカは動かなかったかもな...DFとか船PDとかは絶対無理だろう。先述したがグラフィックメモリはメインメモリと共有(128MB)。
画面のプロパティからパフォーマンスの調整ができることを知って、ちょっと弄ってみたが...うーん、ちっと改善されたかもしれないけど、やっぱ普段からカクカクになることはあるなぁ。いじってからはDFや船PDに行ってないが、あまり期待できなさそうにないな?

HDDの容量は70GB。Cドライブに約60GB。Dドライブに約4.5GB。Dドライブはほとんど仮想領域専用。予め2GBを割り当てている。...まぁ、動的に確保するよりはいいかなぁと...メモリが逼迫する機会ってあんまりないんだけどね。

Cドライブが容量キツイなー。残り10GB切ってる。
意外と容量を費やすのが、アプリケーションのインストールや、TVの録画データ。
MP3のデータは今年の3月末に増設した外付けHDD(I/F:USB)に移し変えたので、心配ないが...集まると結構すごいね。多分MP3のデータだけで50GB超えてるはずw
データはねーアプリケーションがねー。特にゲームは音声データとかをHDDに持つときっつぃ><
新しいPCを買ったら、これらも移し変えようと思ってる。
TVの録画は、これはしゃぁないかな?。持ち運んでTVゲームの画面を録画することもあるから、録画先のフォルダを外付けHDDに設定することは難しいし。編集用のフォルダを外付けHDDに設定しているので、撮ったらそちらに移動するようにするしかないかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/13-83e9fe9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
