腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はPCを組んだ友人宅へ行ってきた。なんでもDVDドライブが動かなくなってしまったんだとか。

状態を調べるに、
 ・電源は問題無し。
 ・エクスプローラ上に表示されない。もちろん自動起動もしない。
 ・POST画面での接続機器確認でも、DVDドライブは認識されていない。

うーん、ハード的におかしくなってるねこれは。
CDを読んだりはしていたとのことなので、初期不良の疑いは無し。ってか、初期不良ならOSインストールの時点で気づかないわけがないか。

いくつか考えられる可能性はあるが、ありそうな順だと

 ・SATAケーブルの異常/品質不良/接続不良
 ・SATAコネクタの異常/品質不良/接続不良
 ・DVDドライブ自体の異常

PCを見たところ、埃がフィルターにかなり溜まっていたので、ついでに掃除もしてしまおう。
数ヶ月とはいえかなり埃があるね。フィルターは目詰まりを起こすほど埃まみれになっていたし、内部にも若干入ってきている。フィルターは結構手間をかけて強化していたのだが、2重に設置しても良かったか?

掃除を終えてから改めてケーブルの接続を確認してみる。

...うーん、特に接続不良ということはなさそうだけどな。ラッチもちゃんとかかってる。

SATAケーブルに異常はなさそうだし、とりあえず別のコネクタに差し込んでみて様子を見てみると....

ちゃんと認識したよ。

...よくわからないけど...まぁ問題が解決したならいいか。結果オーライ。

ゲーセン行こうかと誘われたので財布の中身をチェックする。
今日はいつもと違う財布を持ってきてしまったので現金があるかどうか...あるな。と、しかしそこで気づく。

運転免許証 持ってねーよ

ただでさえ雨で視界が悪いというのに免許証不携帯って...
日があるうちに帰ろうと思ったので、適当な理由をつけて今日はやめて明日にした。
事故なんて滅多にないのにビビリすぎじゃねとは自分でも多少思うが、追突事故現場とか見た後だと笑い事じゃないんだぜ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/139-dcafe1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。