腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

さて、新PCのスペックについて書いていきまひょか。
まだ未確定だけどね。実際に買うのはこれからだし。
[1]とか[2]とか付けているのは、今現在の優先順位。

--------------------------------------------------
*CPU
[1] (Intel) Core2Quad Q9450
[2] (Intel) Core2DuoE8400

何はともあれ、Core2Duo以上は欲しいのだが、DualかQuadにするかでずいぶんと悩んだなー。
ゲームだけを動かすならクロックが優れるDuoが最適で、多数のアプリを動かすならコア数に優れるQuadが最適らしい。
値段と性能のバランスをとってDuoE8400もいいかと思ったんだが、デカで釣り放置+ゲームとかもすると考えると、Quadかなー。
デカの多重起動に興味があるようで、友人もQuadを薦めていたしな。

--------------------------------------------------
*M/B
[1] (GIGABYTE) GA-EP35-DS3R
[2] (GIGABYTE) GA-EP45-DS4
[3] (GIGABYTE) GA-EP45-DS3R

Quad/Dualを使うならP35以上がいいみたい。
今としては[1]で十分だろうけど、もしVGA1枚でキツいようならとCFも考慮したいと考えると、P45も捨てがたい。
でも今はP45はまだ高いんだよなぁ?。P45の特徴はCFだけ興味があるだけで、最大メモリ16GBなんて対応していても使わないし、DDR3メモリもまだ割高感があるから買わない。IEEE1394も要らない。
P35の性能に不満が出るころにはP45も安くなってる...どころか時代遅れになっているだろうし、今回はP35でいいかな...

--------------------------------------------------
*メモリ
2GB×2枚。
バルクじゃなきゃメーカーはどこでもいいや。

XPじゃ使い切れないけど、VISTAの64bit版を入れるつもりなので、これくらいつっこんでみよう。
いや、別にこんなにメモリが要る作業なんてしないだろうけどね。64bit版の恩恵を見てみたいだけwww

--------------------------------------------------
*GVA
[1] (SAPPHIRE) RADEON HD 3870 512MB GDDR4 PCIE
[2] (ASUSTeK) EN9600GT/HTDI/512M R3
[3] (LeadTeck) WinFast PX9600 GT

これはまだ迷ってる。けど、発色の評価や、後々にCFするかもな?と考えたら[1]が最右翼。
でも、RADEON4850も性能の割りに値段がいいみたいだしなぁ...いや、リファレンスファンモデルだと爆音/爆熱で大変みたいだから、とりあえず3870でいいか。デカ自体、ハイエンド性能を要求するゲームじゃないしな。

--------------------------------------------------
*HDD
テキトーに500GBくらい×2

WinVISTA HomePremiumと、WinXPHomeのデュアルブートにしたいと思っている。
RAIDは特にはしない。

--------------------------------------------------
*電源
[1] (ENERMAX) MODU82+ EMD525AWT
[2] (ENERMAX) MODU82+ EMD625AWT
[3] (Antec) NeoPower 500

消費電力が高いグラボを入れることを考えると500Wは欲しいかな。
簡易電力計算だと一応430Wぐらいでもいけそうだが、何かを拡張するかもしれないし。
[1]と[2]は、効率80%以上、12V×3口、着脱ケーブルに惹かれて。
[3]は、ケース(NineHundred)との相性を考えて...まぁ、何がいいかはよくわからないんだけど。

--------------------------------------------------
*ケース
[1] (Antec) NineHundred

うーん、とりあえずこれ以外に魅力があるものが思いつかない。
静穏性や剛性で勝る製品は他にあるのだが、それらは重そうだったり、価格が高かったり...

--------------------------------------------------
*DVD-Drive
[1] (パイオニア) DVD-S15J

雑誌の記事で良く書かれているから。
低価格のものもあるんだけど、価格.comのレビューでさんざ叩かれているのを見るとなぁ。

--------------------------------------------------
*OS
[1] (MicroSoft) WindowsVISTA HomePremium(64bit)

とりあえず64bit版を動かしてみたいw
今のゲームを動かすためにWinXPHomeも入れるけど、それはもうリテールを購入済み。

--------------------------------------------------
*無線
[1] (バッファロー) AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E

新PCだけでなく、現行のPCや箱○も繋ぐと考えると、これがベストかと。
...箱○繋ぐかなぁ俺。エスコンしかやらないのに。

--------------------------------------------------
*LCD
[1] (BenQ) G2400WD
[2] (BenQ) V2400W

これも雑誌やWebの評価が高かったので。箱○やPS3がフルHV画質で繋げられるのが魅力。
でも机の上に置くには大きすぎる^^;
横幅56cmって、後ろのスピーカーが塞がってしまうな。

G2400WDだと奥行きが17cmもあるから、机上の空間がかなり削り取られる。
V2400Wだと19cmだってよー。

--------------------------------------------------

とりあえず今はこんなところを考えている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/14-d492e1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
