腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

大会当日は友人と遊んでたんだが、思った以上に時間がかかってしまった。
対戦表とかの準備が整ったのは、始まる数分前。
結構ドタバタしちゃったな。

先に今回の問題点を挙げておこうか。
 ・時間オーバー
 ・出場者以外の人を呼んでしまった。
 ・パーティーに呼んだら自動的に対戦が始まってしまった。

--------------------------------------------------
時間オーバー

出場者は俺を含めて10人。対戦の数は全部で18だけど、いくつかは同時進行が可能なので、対戦開始は8回になる。

ただし、それぞれの対戦のリプレイを再生するので、18対戦分の時間が必要なんだよね...ここの時間見積もりが甘かったかな。

対戦開始→結果報告&リプレイデータUP→リプレイ再生&次対戦の組み合わせを確認 という流れになり、対戦の合間の時間というのが無視できなくなる。
開催前は、1対戦にかかる時間はリプレイを含めては5分程度だろうと考えていたが、実際は6分ぐらいかかってる。

次回は、このあたりも考慮して枠を取らないとな。

--------------------------------------------------
出場者以外の人を呼んでしまった。

パーティーロビーの運営方法とかを確認できなかったのだが、それも問題を作ってしまったか。

既に書いたとおり、今回の参加者は10人。
だが、パーティーロビーに同時に入れるのは8人まで。
これでは対戦の組み合わせによってはパーティーを組みなおす必要がある(と思っていた)
しかし、俺がパーティーを組みなおしているときに、出場者以外の人をパーティーに呼んでしまったらしい。出場者以外の人がロビーに入って、対戦を始めてしまった。

実際は、ロビーに同時に入れる人数が8人というだけで、パーティー自体はその限りではないらしい。
次回からは、出場者を確認してから一気にパーティーを作ろうっと。

--------------------------------------------------
パーティーに呼んだら自動的に対戦が始まってしまった。

これもパーティーの問題。
対戦の進行によっては出場者をパーティーに入れるために(実際は必要無かったようだが)パーティーロビーに入ってから、パーティーとゲームに招待した...が、この方法だと呼んだ人と呼ばれた人が自動的に対戦を始めてしまうらしい。

対策としては、やはり最初に出場者全員を含めたパーティーを作成しておいて、後で変更しないというのがいいだろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/149-b329392c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
