腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
南アフリカ原産の「アイスプラント」というのが注目されてるらしい。
今は地球温暖化が進んでいるが、気温が上がると地中深くにある塩分が地表に出てしまい、植物が育たなくなり、砂漠化が進んでしまうんだそうな。実際、中国では被害が大きいらしい。
このアイスプラントというのは地中の塩分を吸い上げるので、砂漠化を食い止めるのに有効だと注目されているんだそうな。

納豆樹脂というのも注目されているらしい。
納豆の糸の元であるポリグルタミン、これが1gで5リットルもの水を蓄えられるんだと。
紙おむつの原料で保水するというのは聞いたことがあるが、それよりも保水に長けるのだそうな。
納豆樹脂+ヘドロ(養分)をペレット上にしたものに種を植えるのだとか。

いろいろな技術があるものだなぁ。商売的にもいい線いくんじゃないか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/168-4e5879ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。