腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

ついに買いましたよ新PC!
部品は先週中頃にほぼ全て買い揃え、木曜/金曜で組み立てました。
...まだOSインストールとかしてるんだけどね。

最終的に買った内容は...

==================================================
*CPU
--------------------------------------------------
[インテル] Core2Quad Q9450

\33,524

これは最後まで変更無し。
価格改定が影響しているのか、最初に見積もったよりもちょっと安くなってる。

==================================================
*M/B
--------------------------------------------------
[ギガバイト] GA-EP45-DS3R

本体 \15,219
相性保障 \\1,000
計 \16,219

最初に考えていた P35ではなく、P45にした。
CFに興味あったし、GA-EP35-DS4とEP45-DS3Rだと、価格差あまり無かったし...

==================================================
*GVA
--------------------------------------------------
[サファイア] RADEON HD 3450 256MB GDDR3

本体:\5,219
相性保障:\500

計:\5,719

ハイエンド?ミドルクラスのものが欲しかったのですが、RADEONの48x0ってまだリファレンスファンのものしか出回ってないんだよー。出てないわけではないみたいだが...
ってなわけで、とりあえずファンレス&補助電源レスのこれを先に買っておく。
...性能差あるとCFの意味無かったりするかな...4850買っておくべきだったかな...

==================================================
*メモリ
--------------------------------------------------
(ノーブランド) 2G × 2枚

本体 \8,076
相性保障 \500
計 \8,576

一万は覚悟していたのに、いつのまにか安くなってるw

==================================================
*HDD
--------------------------------------------------
(Seagate) ST3500320AS ×2個
@7,400 x2 = \14,800

XPとVistaのデュアルブートにしようと思っていたが、
買う時になって「ゲーム用なら信頼性とか無くてよくね?」と考え、

RAID0 を作ってみるww

なのでVistaはちょっとおあずけ。

==================================================
*光学ドライブ
--------------------------------------------------
(パイオニア) DVR-116D BK
\4,838

正直、これは失敗。
バルクなのは構わないんだけど、I/FがU-ATA(IDEケーブル)。
組むときに気付いたんだけど、このM/BはIDEのコネクタが脇向きであり、かつ、ケースのケーブル整理用の部品がM/B脇についているので、IDEケーブルを引くことができないT_T
一応、ドライブのコネクタを IDE→SATAに変換する器具を着けて解決したけど、初めからSATAのドライブを買っておけば楽だったのにな...

==================================================
*FDD
--------------------------------------------------
(ノーブランド)
\1,000

RAIDにXPを入れるために必要。
VistaだとFDD要らないんだそうな。
これからはもう完全にレガシーだな...

==================================================
*電源
--------------------------------------------------
(ENERMAX) MODU82+ EMD625AWT

\21,714

今入ってるVGAはファンレスだし、オーバーパワー気味ではあるが、後にCFすることも考えて。
...逆にCFなら625Wだとキツイかもしれないけど、そこはほら、1つは補助電源いらないから。^^;

==================================================
*ケース
--------------------------------------------------
(クーラーマスター) CM 690 RC690KKN2GP

\12,190

価格.comのレビューとクチコミを見て決定。
記事にもあったけど、確かに即板は薄くてベコベコ ^^;

けど確かに冷え易くはあるだろうね。
ケースファンを後部天井に1つ追加して、CPU40℃ (たぶん室温は30℃前後)
ただし電源の周期は下面からなので、そこにはクッキングペーパーで簡易フィルターを追加w

==================================================
*ディスプレイ
--------------------------------------------------
本体:(三菱) MDT242WG
\94,952

液晶保護シート: (I-O DATA) DA-PFG241
\5,695

計 \100,647

今回、最初に見積もった7月始めに比べCPUやM/Bなどの幾つかの部品が値下がりしている。
がしかし、それを一気に台無しにしたのがこの選択...

えーだって記事とか評価とかパンフレットとか、すごくいいコト書いてあるんだもん。ゲームに向いてるとかいろいろ言われてるんだもん。そう言われると欲しくなるじゃん。一番人に近い機器だからイイモノが欲しいじゃん。BenQ V2400Wの2倍の値段でもさぁ

...一生かけて使い倒す所存です。

==================================================
*無線
--------------------------------------------------
親機: (バッファロー) WZR-AGL300NH
\16,800

子機: (バッファロー) WLI-TX4-AG300N
\9,504

LANケーブル
@648 x4 = \2,592

計:\28,896

地味にお金かかってるな。
いつも行くパソコン専門店にはこの機種が無かったので、隣町の系列店と大手家電量販店とで探した。...ほら、田舎町だからさ。無いんだよ他の店が。「隣町」なんて言葉が使うことができるぐらいに。某大手家電量販店のEならあるけど、そんなの数に入れませんよ。

==================================================
*OS
--------------------------------------------------
Win XP Home SP2 リテール
\22,500

Win Vista SP1 DSP
\14,267

とりあえずVISTAは倉庫行き?

DirectX 10 に対応している3Dゲーはしないしね。
今のところXPで十分。

==================================================
その他
--------------------------------------------------
ジャンパ \298
ファン用延長ケーブル \398
ケースファン固定ゴムピン @280 x2 = \560
FDDケーブル \480
オーディオケーブル \362
ケースファン @1,380 x2 = \2,760
フィルター @371 x2 =\742

なんだかんだで結構買ったな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/19-9f54b264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
