腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

今年の夏のコミケは友人と一緒に行くことに。
彼の目当ても東方プロジェクト関連。

友人は初参加だし俺もまだ2回目なので、昼から入場することにした。
移動手段は自動車。高速代やガソリン代をシェアできるし、電車よりも盆とはいえ方面と時間帯を考えれば渋滞に巻き込まれる可能性は低いだろうと考えられたため。また、車内ならくつろげるしね。
友人の家の方が遠いこともあり車は彼が出すことに。

だいたいの予定はこんな感じ

9時  : 俺宅出発
12時  : 駐車場着
12時半 : 入場
15?16時: 退場

==============================
前日:
サークルチェック...は前のうちにやっておけばよかったorz
ルートや駐車場の候補上げや確認でほとんどできず。
まぁ、今回はサークルチェックしてもほとんど活用できなっただろうけれども。

==============================
俺宅?駐車場:

出発はほぼ時間通り。
東名高速もスムーズに流れている。
首都高速についてはあまり知識が無く不安だったので、海老名SAで首都高速の地図を入手。
首都高速では多少の混雑はあったものの、ほぼ考えていた時間通りに駐車場に着くことができた。

ちなみに今回のルートは東名高速から首都高速に入り、芝浦出口で降りて天王洲の駐車場に置く。
この場所にした理由は、距離 及び 交通機関的に会場に近く、駐車量が大きく、混雑を避けられ、料金がそこそこなため。

ちなみに後で姉から聞いたのだが、横浜に行くなら国道(バイパス?)を通れば首都高速を使うより早いらしい。まぁ、ナビがあったり事前にルートが分かっていればいいんだろうけどね。

これも後で姉から聞いたのだが、汐留に大きくて料金もそこそこな駐車場があるらしい。
機会があればそれも検討してみようと思っている。

--------------------
駐車場?入場

りんかい線の天王洲アイル駅まで歩いて5分程度。
ほぼ何の問題もなく国際展示場駅に到着
...したのだが。

並んでるよ?

この日は炎天下。
直射日光がさんさんと降り注ぐ中で人が動くのをじっと待つ。
うーん、去年の冬は同じ時刻でも並ばなかったのだが...やはり姉の言うとおり、夏は人が多いようだ。
会場に入れたのは13時頃。時間にすると待っていたのは30分程度だったのだが、えらい長く感じられた。

中に入っても人の列は続く。それでもまぁ少しずつ動く分、外で待つよりも楽だったかな? 
だけど外に比べて蒸し暑くて少し苦しい。綿じゃなくて化繊の下着にしておいて正解だったな。

--------------------
退場?

入った時刻と、また人が多いこともあり、今回はぶらぶらと見て回ることにした。
星蓮船? 最初から諦めてますって。 体験版でさえ正午には売り切れたっていうのに。

退場を15時半と決めたので、15時過ぎに移動。
連絡を取ろうとしたがやはり携帯は繋がりにくく、それもあり待ち合わせの位置で少し混乱があった。基準と相対位置の認識にずれがあったので、次からは予め検討しておこう。
帰り際にお台場ガンダムに寄るかどうかで迷ったが、疲れもあるのでそのまま帰宅することにした。

帰りも当然りんかい線。ただし2駅。

首都高速に乗るまでに少しかかったが、渋滞も無くスムーズ。
途中、疲れもあって少し眠気もあったが、海老名SAで休憩してリフレッシュ?
大きな遅れも無く、無事帰宅できた。
結局、運転は友人にお任せしてしまった。感謝感謝 ^^

==============================
ある程度の条件はあるが、自家用車ならば電車を利用するよりも安く楽になるかもしれない。
次回も友人が参加するようならまた自家用車で行きたいなと考えている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/197-3ab9c46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
