腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終日の入場無料日に行ってきた。
(平日でもWebから登録すれば入場無料)

まず幕張まで行くのが長い...
新宿まで2時間。そして幕張までさらに1時間強。
東京駅で京葉線に乗り換えるのだが、京葉線のホームは遠すぎる...
午後2時近くにやっと着いた。
そして当日登録の人はまた遠い場所で受付となると...事前登録してくればよかったな。

電子部品とかの方から回ったんだが、省電力や回生エネルギー技術の展示が多く目に付いた。
これからはエコが強力な売り込み材料になりそうだな。

村田製作所もエコ電子部品を全面に出した展示をしていた。
20091011_1st.jpg
これは村田製作所のムラタセイコちゃん。

あと珍しかったのが京セラ の人口宝石。
結晶を成長させる速度が遅くて量産化は難しくいそうだが、天然物よりも価格は安いそうだ。
ただしダイヤモンドに限っては熱などの条件が難しく、また天然物の流通量が多いため、天然物より価格が高くなってしまう計算らしい。
20091011_2nd.jpg
コランダム系は比較的つくりやすいとか

天然物にできない加工もできるらしく、ドバイでは人工宝石を全面にあしらった携帯電話も売り込んだそうだ。
さすがに使う量がハンパなく、一般人では手が届かない価格になったそうだが w

あとはICタグの利用について、セキュリティとか福祉関係への応用とかも面白かったかな。まだまだ研究の途中らしい印象を受けたが、ICタグは面白い使い方があるかもしれない。

映像関係は...3Dは昨年のDCExpoとあまり変わらないかな? 超解像とかLEDバックライトとかはあったが。

20091011_3rd.jpg
終了後の幕張メッセ

あまり時間は無かったが、結構楽しめた。
来年も機会があったら行きたいな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/198-93f0e3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。