腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

結構間が空いてしまったな。もう9日も書いてないのか。
新PCでトラブルとかいろいろとあったので書いてみる。
組み立て時のものもいっしょに書いてしまおう。

========================================
トラブル1:起動しない!?
--------------------
m/bに部品挿して?、ケースに固定して?、電源繋いで?、コネクタ繋いで?。
よし、これでBIOSの起動まではできるはず。確認してみよう。

ディスプレイを繋げてポチッとな。

...あれ、画面に何も表示されない...ってかHDDも動いてなくてない?
電源のスイッチは...うん、ちゃんと入ってる。
ってことは、まず...

(1) 十中八九、電源から電力は供給されているが、M/Bが何らかの原因で起動しない。
(2) 万が一とは思うが電源が故障している。

LEDもなにも点灯しないから、ちゃんと電力が供給されているか、ぱっと見でわかんないんだよね?。
(っと思ってたけど、正面についてるシステムLEDを見れば一発だったかも)


接続を確認したところ、USBヘッダの接続を間違えていたことがわかったので、
正しく繋いだところ、ちゃんと起動できた。


========================================
トラブル2:ファンが取り付けられない!
--------------------
さてこのケース(CM690)、上側にもファンを取り付けることができるので、ぜひとも利用したいところ。
12cmファンも買っちゃったしね。

位置確認して?ネジ締めて?って、滅茶苦茶固ぇぞこのネジ!
やべぇネジ山がナメる...どころか、ドライバーが削れてるだとぉ!?
だめだ。もっとか太くて硬いドライバーじゃないと...うわ、ドライバー換えても締め切れない。
このままじゃケースの上蓋が閉じられない!


一時は諦めようかとも思いましたが、翌日、ファン固定用のゴムプッシュを買ってきて解決。
いやー、楽だわゴムプッシュw


========================================
トラブル3:RAID設定ができない!
--------------------
BIOSがちゃんと立ち上がって、説明書見ながらRAIDの設定に変える。
そして起動後に "CTRL+I" で、RAID設定ユーティリティに入ると。
ふむふむなるほど。

起動して?、お、出てきたな "Press CTRL+I to enter Configuration Utility"
ここで"CTRL+I"っと。

あるぇ???? 出ませんよユーティリティ??

押すキーは間違って無いよな。試しに"CTRL+l"で、、、ダメか。
...まさかUSBキーボードは認識されてない? BIOSのメニューには"DEL"で入れるのにまさか...


そのまさかでした。
管理用のPCからPS/2接続のキーボードを持ってきて解決。

...後で知ったが、BIOSのメニューで設定してやれば、USBのマウス/キーボードは認識できるらしい。


========================================
トラブル4:音が出ない!
--------------------
無事OSも入れ終わったし、起動してみよう!
おー、ちゃんとログインできるなよしよし。
M/B添付のソフトウェアを入れて?、MicrosoftUPDATEもあてて?、、、あれ?
音が出てない?
起動音も終了音も出てない?
ちゃんとオーディオの線は繋いだはずだし、スピーカーのラインはディスプレイに繋いであるし...

えー。

M/B添付のオーディオソフトを入れるときにミスったかな?
再インストール...やっぱだめだ。
ええぃ、ホビー/ゲーム用なのに音が出ないって致命的じゃん!
もう一回OSインストールからやってやる!

.........よし今度はどうだ?
おっ、出るじゃん音。...あれ今度は出ない? どーなってんの!?
オンボードのじゃなくてサウンドボード買ってこないとだめか!?


結局、OSの起動前にディスプレイをONにしていると、音声が出力されないみたい。
うまく認識されないのかな...?
まぁ、一応ちゃんと使えるし、これはこのままでいいや。

========================================
うん、いろいろとありましたですよ。
まだ本体の問題じゃないとはいえ、いろいろ改善したいところあるしね...
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/20-ff79c5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
