腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の日曜日に、デジタルコンテンツ エキスポ 2009 を訪れてみた。

3D映像技術は今年も多く出展されていた。
内容自体はさほど昨年と変わりないが、昨年はまだ試作段階のものだったのが今年は販売開始済/可能 程度まで進んできているようだ。

今年はバーチャルリアリティー (以下 VR) の出展も多かったな。
これまでのVRは、用意されたデータ中での視覚を表現するだけのものが多かったが、今のVRは実空間の触覚や臭いなどをコンピュータ上で表現している。人間のハンドル操作をVR上で表現して、さらに実空間にフィードバックする、なんてことも可能になりつつあるようだ。

あと自主制作(...かな?) の映像作品やアニメ が上映されていたりしたね。
「恋するネズミ」が面白かった。

20091029_01.jpg
これは ”人間そっくりの二足歩行ロボット” HRP-4C。
TV番組でも紹介されていた。
ただ...今回のプレゼンは...むぅーん、ちょっとどうよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/210-c3e0d8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。