腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一昨年あたりに話題になったアレですよ。シーゲートのHDDが突然認識されなくなるヤツ。
ファームウェアのバージョンは対象外だから大丈夫だと思ってたんだけどなぁ・・・

別のPCに組み込んでも認識されず。こうなると個人での復旧は無理っぽい。
復旧サービスに頼めば何とかなるんだろうが、そのために数万払うのもなぁ・・・


一応去年末時点でのバックアップデータは生きてたので、そこから復旧させる。
HDDは新しく購入。500GBで約4000円。
容量あたりのコストはTB級に及ばないとはいえ、安くなったものだ。

別のPCでフォーマットしといてから、バックアップイメージを復活・・・って、復旧先がCドライブにならねぇ。
バックアップデータが入ってるのがプライマリパーティションで復旧先が論理パーティションなので、前者がCドライブと認識されてしまうのなぁ。
とりあえず新HDDをプライマリパーティションで再フォーマット、そして復旧。
4時間ぐらいで完了。

さすがにOSから全部入れ直すよりは圧倒的に楽。
今年作成したユーザデータは全部飛んでしまうものの、まぁそんなに大切なものはあまり無かったしなぁ。
あえて挙げれば、iTuneに登録したCDデータとか・・・入れ直せばいいだけだけなんだが、数百枚に及ぶであろう手間を考えると、眩暈がしそうだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/262-c491f1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。