腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

車のバッテリーがそろそろ寿命のようである。

方向指示器の点滅でパネル周りが暗くなったり、エンジン始動で室内灯が暗くなったりし始めた。

もともと春の点検時に「もう少ししたら交換時期かも」とは言われていたが、ここいらの寒さでかなり性能が落ち込んできたようだ。

先ほどバッテリーの型を確認したら、「40B19L」であった。

この表記の意味については、
40 → 性能。容量や始動性能の評価。
B  → サイズ区分。
19 → 横幅(cm)
L  → ターミナル位置(マイナス端子が左右どちらにあるか)。

であり、新しいバッテリーを買うにあたっては性能向上はともかく他は同じ数値のを選ぶべきらしい。
(まぁサイズとか違うの選んでも仕方ないよね)

今日はまだ交換まではしないけど、ホムセンで入荷してるかや値段とかは見ておこうかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/281-9fd76e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
