腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入力装置について考えていたが、とりあえずキーボードは買い換えないことにする。

実はソフト開発会社にいたときにロハで頂戴したPCがあるのだが、このキーボードがなかなかに叩きがいがあるので、通常使用しているPCのキーボードにはそれを使おうと考えている。

写真載せとこ。
もらいものキーボード
この写真は清掃後のもの。清掃前のは汚すぎて載せられない^^;


PC自体はもう使い道はほとんどないんだけどね。PEN2-200MHzなんてガラクタもいいとこ。
まぁ、中小のソフト開発会社が捨てるなんてのは、よほどくたびれたものだからなw
(21世紀にもなって98NOTEがあったんだぜ。さすがに普段は使わないが)

ただし問題があり、このキーボードはPS/2接続。普段用ノートPCだと、この端子は無いのよね。
Amazonで変換ケーブルを(ワットチェッカーのついでに)買ったので、明日には届くはず。

あともう1つの問題は、汚い

いろんな人が使ってたモノなので、それなりに汚れているし、ホコリも溜まりっぱなし。まぁ、仕事で使ってると少々の(いや、人によってはかなりの)汚れでは掃除しないしね。そんな暇はあまりないし。

ってなわけで、掃除しました。

キートップをグリグリ外して、アルコールティッシュで拭いて、板もアルコールティッシュで拭って...
キートップは中性洗剤とかに漬けておいたほうがよかったんだっけ?まぁいいや。

これがキートップを外した板の様子。
キーボードをばらしたところ
昔懐かしのメカニカルスイッチでございます。

打鍵感は、メンブレンってか正しくはラバードーム? のスイッチに比べるとかなりいい。
まぁ、このへんは好みの問題でもあるけどね。俺は今の安っぃキーボードで使われているラバードームやパンダグラフよりはこっちの方が好き。

ちなみにキートップをバラしたのも写してみた。
ばらしたキートップ
さすがに拭っただけじゃ色は落ちないな。しかし漂白剤を使うと表面のキー印字まで消えてしまうかも...
まぁ、使う分には困らないから、とりあえずはこのままでいいかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/29-38dd5f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。