腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

免許取得時の俺の本籍はN県の某市であった。親父の実家だ。
現在の本籍は現住所であるのだが、免許証の記載はそのままだった。
免許更新の時に「警察署で手続きして下さいね」と言われてはいたが、ぶっちゃけメンドいので放置してたのだ。
しかしまぁ、平日に暇なのもそろそろ無いかもしれないので、更新することにした。

免許証の本籍を変更するには、

 ・役所で住民票の複製をもらう。
 ・警察署で変更手続きをする。

と2箇所に寄らないといけないのである。

まず住民票。
これは最寄の役所で簡単な手続きをするだけ。認印と身分証明になるもの、それと手数料(300円)が必要。

そして警察での変更手続き。
これも交通課に行って免許証と住民票を渡すだけ。数分待てば終わる。手数料はかからない。

なんかメンドくさがってたのがバカみたいにすぐ終わった。まぁ平日の昼間なので待たなかったということもあるが。

現在は免許証の表記はそのままだが、裏書に新本籍が書かれている。
これは次の免許更新で表記に反映されるそうな。

ちなみに免許証番号の下一桁は、免許証を再発行した回数になる。
俺はこれが 1 。 以前、免許証を入れてた財布を盗まれたので再発行したのだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/290-b6f69478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
