腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

新しいPCは主にゲーム用に使っているので、それ以外の作業---このブログを書いたり---は、古いほうのPCでしている。

しかし、ちっと古いPC&LCDなので、解像度が最大でも1024x768しかなく、
TVやWebブラウザやテキストエディタを起動すると、画面が重なってしまい使い勝手が悪いのだ。
Webブラウザで調べ物をしつつテキストを編集しようとすると、画面の切り替えがかなり面倒くさい。

しかしこのPC、なんとマルチディスプレイ化できるのだ!(MAX2台)
NEC製のくせにこんなこともできるとは、さすがRADEONチップセットと言ったところか? まぁ古いのだが。

早速やってみた。

画面写真がないと分かりにくいのだが...
確かに作業スペースは広くなる。単純に倍になるからね。
しかし、本体はラックに置いてあって、サブが机上にあるので、同時に見るのはちょっと難しいかも。
Winメニュ?とかは本体側にしか出ないので、そっちを見なきゃいけないんだよねぇ。メインの作業はサブのLCDでやりたいのに。
本体を机上に移動するって解決法も無いわけではないが...、あまりやりたくない。
ラックに置いておくと、机上のスペースが広くなったりとか、放熱に優れていたりする利点があるから。

あと、さすがにCPUに負担がかかりすぎるかな。
TV起動しながらWebで動画を見ると、処理が重過ぎてコマ送り状態になり易い...というのはさすがに仕方ないが、こうしてWeb上でブログを書いているだけでも変換で遅延があるのはなぁ。
CPU利用率はぐちゃぐちゃのグラフを描いている。TVも動画再生も走って無いのに。きっついなぁ。

まぁ、さすがに一気にスッキリってわけにもいかないようだが、やはり作業スペースが広いのは魅力。
しばらくこれで使っていこうっと。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/39-e9e86d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
