腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

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今日は買い物に行こうと思っていたのだが、ジムの初回講習があったことを思い出したので取り止め。
12時にシューズを買って、昼飯を食い、13時に講習開始。
やっべぎりぎりだった。シューズは予め買っておけばよかったかな。

ジムの講習は血圧や体重/身長などの計測に始まり、各設備の使い方や注意点を学ぶことに。
ジムはそんなに広くは無いが、結構いろんな設備があった。

ルームランナーやエアロバイクは予約制。といっても、受付にあるプレートを予約表に貼り付けて会員番号を書けばいいだけなので、そんなに手間ではない。
エアロバイクを20分やってみたら、汗ダラダラ。意外と運動になるんだなぁ。


ほかにはストレッチ用のマットや台。筋トレ用の設備。マッサージマシーンなどがあった。

腹筋って上体を持ち上げるやりかたと、足を持ち上げるやりかたがあるのね。前者は下っ腹の筋肉を、後者は上の方の腹筋を鍛えるらしい。
ちょっとやってところ、確かにそこに力が入っている気がした。

背筋用の設備は、身体を立てかけて折り曲げてから伸ばす...ああ、これは絵や写真がないと分かりづらいなぁ。
単純に腹筋の逆じゃないのね。無理に反らそうとすると、腰に悪いらしい。

腹筋とか背筋は今までも自宅でちょっとやってたけど、素人のやり方じゃあまり効果は無かったのかな。腹筋50回ぐらい平気でできたのに、トレーナーから教えてもらったやりかただと10回やるだけで息があがってしまう。

他にも肩や腕、脚の筋トレ用の設備を試してみたけど、脚はともかく他の部位は鍛えられていなかったのがよく分かった。
特に腕。軽めの負荷でもすっげぇキツイ。
これは先が長そうだな...
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