腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

うーん。
新PCを作るにあたって姉にヒアリングしたところ、次のような意見を聞いた。

・マルチプロセッサを活用するような使い方はしないが、コア数は多いと気分的に嬉しい。
・3DバリバリのFPSはしないが、普通のゲームがストレスなく動くぐらいの性能は欲しい。
・Blu-rayドライブは必須。
・HDDの容量は重視しない。ただしあればあるだけいい。
・ケースの大きさは別に気にしない。
・無線のキーボードは興味ある。

そして俺のこだわりたい点は、

・低消費電力&低発熱
・小さいケースを使ってみたい。
・ある程度は自腹になると思うので、あまり高価なものは敬遠したいな...

まだ決定ではないが、今のところ考えている構成はこんな感じ。


---M/B----------------
[GA-MA78GPM-DS2H]

ポイント
・サイズが microATX なので、小さいケースでも組める。
・AMD780Gを搭載している。HD3450と組み合わせてHybridCrossFireXも面白そう。

---CPU----------------
M/BのソケットがAM2なので、AMD系から選択。
候補が2つある。

----------
候補1:[Athlon X2 Dual-Core 4850e (BOX)]

ポイント
・低電力 & 低発熱 & 低価格
・処理能力もそこそこある。そりゃ最新のQuadと比べたらぶっちぎりで負けるかもしれないが。

----------
候補2:[Phenom X4 9350e (BOX)]

ポイント
・Quadコアとしては、低電力 & 低発熱
・コア数は多いが、クロック周波数が2000kHzというのはマルチコア対応アプリじゃないと微妙な能力になってしまわないか?

---メモリ-------------
実はもう購入済み。

4Gbyte (2GBx2)

---VGA----------------
サファイヤ [RADEON HD 3450 256MB DDR2 PCIE]

ポイント
・チップセットと組み合わせてHybridCrossFireXをしてみたい。
・俺PC用に高性能VGAを買うので、不要になるこれを押し付け使ってもらおう。

---HDD----------------

まだ決めて無いけど、500GBくらいのにしようと思ってる。

---Blu ray Drive------
バッファロー [BR-H816FBS-BK]

ポイント
・とりあえず売れ筋をピックアップした。
・仕様表を見ると、ほとんど同じ性能のBR-816FBS-BKよりも、奥行きが5mmほど短いらしい。

---ケース-------------
Antec [NSK1380]

ポイント
・microATXで、できるだけ小さいものをと考えていたら、これを見つけた。

しかし、ケースは好みが分かれるところなので、姉の意見も訊いてみないとな...

---ディスプレイ-------
三菱電機 [RDT203WM]

ポイント
・ワイド
・解像度 1680 x 1050 以上。今後Blurayを見るならこれくらい要るよね。

---OS-----------------
まぁWindows以外を選ぶ理由が無い。
後は、XPにするか、Vistaにするか...

これも訊いてみないとなぁ。

--------------------
--------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/42-caa99b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
