腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

さて、今日もWBSを見ながら。

うーん、だらだら書いてもTV放送まんまになっちゃって、あまり楽しくないんだよな。
かなり絞ってはいるんだけどね。
しかし、まぁ早くタイプする練習として続けるか。

--------------------
阪神(大阪・神戸)の開発が進んでいるか。
キッザニア甲子園も3月オープンか。
東京丸の内も活発か...オフィスはほぼ満室とな。商業フロアもほぼ満室ってすげー景気いい話だな。
ふむ、そこいらは魅力的な地理だからこそ開発が進んでいるが、中心地だけに限ったことなのか...

公的資産の有的活用を、か。

--------------------
イオンは25億円の赤字の恐れかー。
イオンもPBとかかなり力を入れていたんだけどなぁ。

--------------------
都がヘルパー資格講習費肩代わりか。都は対応が早いな。

--------------------
レギュラーガソリン全国平均110円割れ。しかし最近の中東情勢からか値上げの可能性も、か。

--------------------
今日の特集、「資源”大国”への道」

GTL? GasToLiquid。天然ガスを原料として、人工原油を作ると。ほぉぉ
今後2年間で商業化かー。
ロシアもGTL技術に興味を示すか。「TVカメラを止めてください」とw うはー本気だな。
本当は今の段階ではあまり視察の人を入れたくないか、そりゃ新技術だもんなー。


地熱エネルギー!
昔から自然エネルギー活用の代表みたいに言われていたけど実用できんのか?
国も地熱発電を応援してるか。期待できそうだな。


リサイクル工場。
家電のリサイクル?
ああ、金とレアメタルか。都市鉱山だな。
うーん、すごい設備だ。
課題はレアメタルが取り出しにくいことか。ちょっとずつしか使われてない上に、それぞれに適した処理をしないと取り出せないか。
日本製の電化製品には金が多く使われている...ふむ、それは確かに有効活用したいよなぁ。
今の技術だと採算が合わないが、新技術だとコストが抑えられるかもしれないと。

やはり、採算が合うかどうかが問題だよなー。
あと、回収のしくみをどうつくるかか。販売と言う動脈に対する回収という静脈系のサイクルの構築...

--------------------
心理エコノミー
今日は音。

京都タワーは電子音を無くし、床も音を吸収する素材にし、環境音楽を適宜流し、入場者を増やしたと。おお、それはいいんじゃね?
今度いつ京都にいくかは分からないが、新しい京都タワーには興味あるな。

警報音は3回ごとに鳴らすと効果が高い。
1回では機器間違いかもしれないと思うが、2回目で確実になり、3回目で行動に移すと。ほほぅ。

--------------------
お、トレたまきたー!

車の死角の問題の解消とな。車の周囲をリアルに表示!?

おおー、すごい。前後左右のカメラの情報を統合して、リアルタイムで表示すると。
単にバックで駐車するだけじゃなくて、進路変更のときに周囲の状況を確認したりにも活用できるのか。
2?3年で実用化したいと。おおーこれは運転が苦手な人にはいいかもね。


さて、トレたまも見たし、今日はこの辺にしておくかな
今日は30分くらい遅れの放送だったのよね。眠い...
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/60-e68980f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
