腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

今日のWBSでは外来生物の特集をしていた。
虫だとセアカゴケグモが報道とかで有名だね。
植物でも、日本の元来種を駆逐してしまうことがある。

外国産の野菜などに付着してくるケースが多いそうだ。
また、以前は熱帯の生物は日本で繁殖できなかったのが、地球温暖化の影響で繁殖が可能になってしまっているとのこと。

これらの外来種の分布について調べたデータは、2010年にインターネットで公開が予定されているらしい。

バラスト水(輸送船にて、輸送する前の積荷が空の状態でも喫水を確保するため入れる水)でも運ばれてしまうらしい。
日本の種がオーストラリアに運ばれ中毒を起こしたこともあるそうだ。
造船業者もこの点に着目していて、バラスト水が不要の船が開発中なんだと。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/86-19816564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
