腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜明けの写真である。

090304_01.jpg
ベランダから東方を臨む (携帯電話(V601T)で撮影、W400pixel程度を目安に縮小)

これを撮ったのは2日。両親が旅行のため不在なので、いつもの家事に加え朝食を作るため少し早く起きた。
日の出を拝むのは何ヶ月ぶりだろう。体が遅い時間に寝て起きるのに慣れてしまっているからなぁ。

ちなみに、デジタルカメラでも撮ってみた。
090304_02.jpg
ベランダから東方を臨む (デジカメ(Canon,PowerShotS40)で撮影、W400pixel程度を目安に縮小)

どちらも今となっては時代遅れと言われても仕方がない機種だが、さすがにデジカメの方が画質は上ではある。

ただし色合いが異なるのは、撮る順番によるものかもしれない。(デジカメで撮影したほうが後)
差は数十秒ぐらいのはずだが、日の出/日の入というのは色合いが瞬く間に変化する。


さらに細かいところを見てみよう。今度は縮小をせずに一部を比較してみる。
090304_03.jpg
090304_04.jpg

電線や木の枝などの写り方の違いがよく分かる。
まぁブログに上げるなどの目的なら問題ないが、トリミングしたりしようとするとデジカメの方が良いかもな。
ただし最近のメガピクセル携帯電話だとどうなのだろう? 旧世代のデジカメ程度以上の性能があったりするのだろうか。下手すると現行のミドルクラスのデジカメより高かったりするから、わざわざ買ったりはしないが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/97-6151ba6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。