腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

先日、ここいらの地区で最も大きい(と思われる)スポーツショップに行った。
いくつか目当ての物はあったが、今回の主な目的はトレッキングシューズ探しだ。

...母がハイキングが趣味で、俺が退職してからはハイキングツアーなどに連行され誘われて参加しているが、運動靴だとちょっと危ない場合も多いので買うように勧められた。まぁ、母が老齢になって足腰が弱ったり俺がまた働き出したらこうしたこともできないしな。これも親孝行だと思って耐えている。

ところが靴って奴はサイズにちょいと難があり、
俺の足のは日本サイズで 28cmのEEEE なのだが、
これをUSサイズなどに換算すると 30cm?31cm になる。
しかもEUやUKのサイズ表記はそれらと違ったりするので注意が必要。

まぁ試し履きで確認すればいいだけの話ではあるが、俺のようなサイズだとそうもいかない。

30cmなんてサイズは置いてねーんだよ

製造されてるのも大抵は29.0cmまでとか。orz
因みに僅かながら29cmの物が店頭にあったので試し履きしてみたら...やっぱりサイズが小さ過ぎて足が入らなかった。orz

カタログ上では30cmの物が無いことも無いが...
試し履きして 「これなら絶対大丈夫!」 と安心できなければ買えない。


これは以前スキー靴を買ったときのことなんだが...
店頭に置いてある最大(28.5cm)を試し履きしたところ、かなりキツくてギリギリ固定できる程度で
 「大丈夫...かな...?」 
と多少不安に思ったものの買ったのだが、実際にスキー場で履いて移動するとほんの数十歩で足が痛くなり滑るどころではなくなったという苦い経験がある。その翌年に29.0でも試してみたが結果惨敗。

足/脚に限らないが、血液の循環って大切ね。



ネットで検索すると都にビッグサイズの専門店があるみたいなので、とりあえずはそこを覘いてみようかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roamingnemu.blog120.fc2.com/tb.php/99-3633d88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
