腹が減っても眠い日常

とりあえず日記っぽいものを。

デジタルコンテンツEXPO に行ったついでに、大つけ麺博にも寄ってみた。


17時頃 到着

10/22?11/11まで開催されている。
俺が行ったのは25日。
現在は第1陣(10/22?28)は終了し、第2陣が始まっている(10/29?11/4)

場所は日比谷パティオ。入場は無料。
まずは食券を購入する。全店共通 1杯800円。
そして各店ごとの列に並ぶのだが、これが結構長い。

20091030_02.jpg
盛 況



まず 桃天花の坦々つけ麺を食べてみる。
20091030_03.jpg
我慢できず、少し食べてしまった

坦々麺ではあるが、胡麻の風味が効いていて結構マイルド。
スープはぬるめ。俺としては坦々麺のスープは熱々の方が良かったのだが、こんなものなのだろうか。時間帯にもよるのかもしれない。

そして 麺処 ほん田。
20091030_04.jpg
煮卵は+100円

柚子の風味が効いていてすっきりと食べれる。


1杯800円はちょっと高いとも思ったが、気軽に食べ比べできるいい機会でもある。
興味がある人は寄ってみてもいいかもしれない。
先週の日曜日に、デジタルコンテンツ エキスポ 2009 を訪れてみた。

3D映像技術は今年も多く出展されていた。
内容自体はさほど昨年と変わりないが、昨年はまだ試作段階のものだったのが今年は販売開始済/可能 程度まで進んできているようだ。

今年はバーチャルリアリティー (以下 VR) の出展も多かったな。
これまでのVRは、用意されたデータ中での視覚を表現するだけのものが多かったが、今のVRは実空間の触覚や臭いなどをコンピュータ上で表現している。人間のハンドル操作をVR上で表現して、さらに実空間にフィードバックする、なんてことも可能になりつつあるようだ。

あと自主制作(...かな?) の映像作品やアニメ が上映されていたりしたね。
「恋するネズミ」が面白かった。

20091029_01.jpg
これは ”人間そっくりの二足歩行ロボット” HRP-4C。
TV番組でも紹介されていた。
ただ...今回のプレゼンは...むぅーん、ちょっとどうよ。
注意、食事直前/食事直後の場合、気分が優れなくなる可能性があります。


ガストの トリプルハンバーグ を食べてみた。

ハンバーグ3枚の間にチーズとベーコンをはさみ、さらにその上に目玉焼きを乗せるという超ラージサイズ。
その肉の量、なんと1パウンド! (約450グラム)

マクドナルドに通う人ならば、
クォーターパウンダーの肉の 約4倍 である
と言えば、その量が実感できるだろう。

メニュー票によると、カロリーは 1521kcal。
フライ物とライス/パンのセットと、サイドメニューとデザートとドリンク次第ではこのくらいにはなるので、カロリー自体はそれほど大したことは無い...のだが、その量に圧倒されて 「もうお腹いっぱい」 となること間違いない。


まさに肉塊

20091028_02.jpg
断面。はさんでいるベーコンが見える。

20091028_03.jpg
厚すぎて、最下層のパティがフォークからこぼれる。


...友人の職場仲間はこれでは足りずに、さらにピザを食べたそうだがな...
そりゃまぁ TVに出てくるようなデカ盛りに比べれば大したことは無いのかもしれないがなぁ。
ちょっと朝から昼にかけてごたごたしていたら、12時近くになってしまった。
会場に着くまでに3時間ぐらいかかるから...うーん、これから行っても2時間ぐらいしか見れないか?

ということで、日曜日に行くことにする。

夕飯の用意に意外と時間がかかったな...よくよく考えてみれば、なにも農協の開店を待たなくても、24時間営業の量販店があったんだよな...テンパって麻婆茄子の素を買うつもりが麻婆豆腐の素を買ってるし...まぁそれでも似た感じに作れたけど。
公式サイト http://www.gomaga.jp/tsukemen/

...ふむ、寄ってみるのもいいかもな
